Works / 住宅 / 雲南の方形屋根住宅雲南の方形屋根所在地島根県・雲南市竣工2020種別新築受賞2020 令和2年度しまね建築・住宅コンクール 奨励賞設計者コメント隣接する大きな母屋に対して自立性のある方形とし、5間の正方形平面、6寸勾配の屋根の中に2階を設け、プライバシーの表出を避けた。敷地は1.5mの高低差の傾斜地であるが、擁壁を設けず基礎高さを調整することで土地と繋がるように計画した。「家具を置いても広々としたリビング、開放感のある大きな窓、機能的な家事動線と十分な収納スペース」の要望を受け、深い庇の下に大きな開口部のLDKを設け、南にデッキを張りだしている。小屋裏となる2階はリビングの吹き抜けに繋がる空間で、ベランダと開閉トップライトで、吹き抜けを通して重力換気が計れるように計画、方形架構が分かるように隅木、桁など構造材を顕し、真壁としている。2階は落ち着いた空間でありながら、ベランダと眺望を備えることで見晴らしの良い隠れ家のような安らぎがあり、日常をリセットする場となることを期待している。(令和2年度 しまね建築・住宅コンクール 奨励賞受賞)この仕事の受賞2020令和2年度しまね建築・住宅コンクール 奨励賞竣工写真 — 17点← digi-anahouseBack to archiveキッチンガーデンの家 →+関連する仕事Related雲南古民家20212021島根県・雲南市KominkaRenovatedAwarded雲南のスローハウス2007島根県・雲南市Residences瑞窓の家2026島根県・出雲市Residences対角の平屋2025島根県・出雲市ResidencesAwarded
隣接する大きな母屋に対して自立性のある方形とし、5間の正方形平面、6寸勾配の屋根の中に2階を設け、プライバシーの表出を避けた。敷地は1.5mの高低差の傾斜地であるが、擁壁を設けず基礎高さを調整することで土地と繋がるように計画した。
「家具を置いても広々としたリビング、開放感のある大きな窓、機能的な家事動線と十分な収納スペース」の要望を受け、深い庇の下に大きな開口部のLDKを設け、南にデッキを張りだしている。
小屋裏となる2階はリビングの吹き抜けに繋がる空間で、ベランダと開閉トップライトで、吹き抜けを通して重力換気が計れるように計画、方形架構が分かるように隅木、桁など構造材を顕し、真壁としている。
2階は落ち着いた空間でありながら、ベランダと眺望を備えることで見晴らしの良い隠れ家のような安らぎがあり、日常をリセットする場となることを期待している。
(令和2年度 しまね建築・住宅コンクール 奨励賞受賞)