古民家

古民家DIY

所在地島根県・松江市竣工2013種別改修 ・ 古民家
古民家DIY
設計者コメント

明治期に建てられた古民家は時代と共に利便性良く改修されていました。土間は板の間となりシステムキッチンが置かれ煙出し屋根の下には天井が張られていました。

天井を撤去して梁を顕すこと、土間を復活させること、母屋と蔵を切り離し通風と採光を取り戻すこと、断熱性、耐震性、気密性など建築性能を向上させること、損傷箇所を修繕し居住環境を整えることなどが望まれました。

工事費の削減策として工事の進捗に応じて解体工事、外壁板張工事、内部造作工事、雨水排水工事、珪藻土塗り工事、塗装工事を施主のDIYとし、約3割の工事費を削減する事ができました。

欠けた式台や大黒柱の傷は新材で繋ぎました。古いケヤキ板と新しい杉板。新旧部材の取り合いに建物が生きてきた時間を感じます。

(平成26年度 しまね建築・住宅コンクール 奨励賞受賞)

竣工写真 — 7

+

関連する仕事

Related